スタッフブログ

2018.03.16更新

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
岩手県一関市のくまがい接骨院の熊谷です。

今回はスポーツ障害についてです。

 

聞きなれている人も、聞きなれてない人もいらっしゃるかと思いますが

単純にスポーツをしてて痛めたもの

ではないです。

 

スポーツをしていて、ある部分に負荷が繰り返しかかり痛めたものです。

大切なのは「繰り返しかかる」ということです!

これはスポーツだけでなく、普段の生活でも言えることです。

普段の生活で同じような動きを繰り返し、同じようなところに負担をかけると出てくる痛み・症状です。

スポーツの方が基本的な負荷が大きいので分かりやすいです。日常生活では負荷が少ないので原因に気づけないのです(;^_^A

 

普段の生活の対策に関してはおいおいとブログで(笑)

 

脱線しましたが、今回はスポーツ障害についてです!

 

予防はとても簡単です。

正しい動きと正しい負荷

適度な栄養と適度な休息

が出来れば大丈夫です(笑)

 

しかし、それが出来ないから未だに悩んでる方が多いという現状・・・・

 

部活が休めないというのが一番大きいと思います。

雰囲気的に言い出せなかったり、ライバルと差がついたり、

そういった不安から言い出しづらい。

私も部活をやっていたのでとてもよく分かります。

 

部活を休まず治せたら理想ですよね!

ほとんどのスポーツ障害は、「安静にして様子をみて下さい」と言われることが多いと思います。

それで痛みが無くなって、部活を再開して痛みが出たら意味がありません。

基本的に正しい動きが出来てない、もしくはかばってしまってるからです。

スポーツ障害を改善するときに大切な事柄として、痛みや症状もそうですが、

どういう動きをしているか?動かすことが出来ているか?

が重要です。

治療するときにそれを一緒に見てもらってますか?

ただ痛みしか見てもらってませんか?

 

心配な方は、一度当院へ来てみてください。

お問い合わせ。ご相談はこちらからm(__)m

くまがい接骨院facebook
くまがい接骨院Line@

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします( ゚∀゚ )

 

 

 

 

投稿者: くまがい接骨院

ご予約・ご相談はお気軽に

からだの痛みでお悩みでしたら、一関市にあるくまがい接骨院まで。
まずはお気軽にお問合せください。

受付時間  8:30-12:30⊘15:00-19:30 TEL:0191-48-5518
LINEでお問い合わせ
contact01_sp.png
LINEでお問い合わせ