スタッフブログ

2018.04.05更新

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
岩手県一関市のくまがい接骨院の熊谷です。

今回の内容はケガを早く治すです。

今までは身体の使い方など、予防やメンテナスについてお伝えしてきました。

しかしアクシデントとしてケガをしてしまうことも多々あります(T△T)

 

なってしまったものはしょうがないです。

今度はそれをいかに早く治すか、

それが接骨院を利用してもらう最大の理由です。

ただ安静にしているよりも、もっと早く治すために出来ることをお伝えします!!

 

今回は特に骨折についてお伝えいたしますm(__)m

骨折の度合いにもよりますが

 

1、最初は折れたところから出血します。それが折れた部分の間を埋めます

2、組織が集まり、毛細血管を再生し隙間を埋めていきます。これを仮骨と言います。

3、繊維組織を補強し、徐々に強度が増していきます。

4、仮骨の無駄な部分を細胞が吸収し、新たな骨が作られ、元の形と強度に戻っていく。

 

と簡単に書くと回復までの流れはこのようになります。

 

簡単に書いてもちょっと小難しく感じますね(笑)

では、回復までのこの流れを早くするためにはどうすれば良いか説明して行きます!!

 

まず、大切なのは骨折のズレがあるか無いかです。

もしズレていた場合は、必要以上に血液が集まり仮骨が大きくなってしまいます。

その為にズレを治す、「整復」というものを行ないます。

 

次に大切なのは代謝です。

年配の方と若い方を比べると圧倒的に若い方の方が治りが良いです。

若い方は成長に伴い血管や神経の働きが良いので代謝も良く

逆に年配の方は代謝が低下し回復を促す栄養の供給も少なくなります。

代謝をあげていくということも骨折を早く治すためには必要なのです。

 

次はストレスです。

骨折しているのにストレス??

と驚く方もいらっしゃると思いますが、

骨は機械的な刺激があることで治癒が早まることが分かっています。それをメカニカルストレスと言います。

状況にもよりますが、何も負荷を加えないときよりも負荷をかけた時の方が治りが早いそうです。

負荷をかけるのが怖い方は、超音波という電気も同じような効果があると言われ、

超音波から発生するパルス状の刺激が骨折の修復を促す効果があると言われています。

 

最後に大切なものは栄養です。

いくら代謝が良くなっても、骨をつくる栄養が足りていなければ治りが遅くなってしまいます。

食事の栄養バランスを考え、骨の代謝が良くなるようにしていかなくてはいけません。

大切なのはコラーゲン ビタミンC ビタミンD ビタミンK  カルシウム マグネシウム 等ですが、

ただ摂取すれば良いのではなく

あくまでもバランス良く取ることです。

 

以上が骨折を早く治す方法です。

 

当院では上記に出てきた超音波や他の電気治療器を使い代謝をあげ、

骨折の修復を促進するような治療を行なっています。

今回は少し長くなりましたが如何でしたか?

少しでも回復のお手伝いになればと思いますm(__)m

 

 

お問い合わせ。ご相談はこちらから⇓

くまがい接骨院facebook
くまがい接骨院Line@

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします( ゚∀゚ )

 

 

 

投稿者: くまがい接骨院

ご予約・ご相談はお気軽に

からだの痛みでお悩みでしたら、一関市にあるくまがい接骨院まで。
まずはお気軽にお問合せください。

受付時間  8:30-12:30⊘15:00-19:30 TEL:0191-48-5518
LINEでお問い合わせ
contact01_sp.png
LINEでお問い合わせ