スタッフブログ

2018.04.13更新

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
岩手県一関市のくまがい接骨院の熊谷です。

前回までは

骨折 や 捻挫、肉離れ

などのケガを早く治す方法をお伝えしてきました。

本日はそれに関して質問を頂きましたので、

それについてお答えしたいと思います。

 

質問の内容は

「組織が修復するまで運動はどうすればよいのか?」

ということでした。

 

答えから言うと「運動はOK」です。

と言ってもいきなり完全復帰は良くないので。。。

段階的に運動を再開してもらいたいですm(__)m

 

流れとしては

1、ケガをした直後の急性症状が落ち着くまでは完全安静

2、症状が落ち着き患部にかかる負担を考慮し、運動再開

3、幹部への負担がなければ運動強度、時間、内容をあげていく

4、問題なければ完全復帰

 

簡単に書くとこのようになります。

ケガをした人が勘違いしやすいのは

「完全に治らないと運動は再開できない」ということだと思います。

しかしこれは間違いで、

以前ブログで説明したように、組織の修復には適度な刺激・ストレスが必要です。

それが加わることで改善も早くなっていきます。

 

完全安静はあくまで急性期の症状がある程度落ち着くまでです。

そこに時間がかかるとその後の運動復帰にも時間がかかるので

最終的な復帰にも時間がかかってしまいます。

 

ケガをしたときにはいかに最初の処置が早いかで復帰に影響してきます。

その後も治療を併用しながら運動も徐々にすることが出来ます。

ただし負荷をかけすぎると悪化してしまうので、そこをしっかり見極める必要があります。

 

まとめると「治療を併用し常に幹部の状態を把握しながらであれば運動もできる」です。

まとまってますかね?(笑)

 

もし部活や仕事を休まずに早くケガを治したい場合はいらしてくださいm(__)m

 

 

わからないところや、詳しく知りたい部分があれば↓からお願いいたします。

 

お問い合わせ。ご相談はこちらから⇓

くまがい接骨院facebook
くまがい接骨院Line@

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします( ゚∀゚ )

 

 

 

投稿者: くまがい接骨院

ご予約・ご相談はお気軽に

からだの痛みでお悩みでしたら、一関市にあるくまがい接骨院まで。
まずはお気軽にお問合せください。

受付時間  8:30-12:30⊘15:00-19:30 TEL:0191-48-5518
LINEでお問い合わせ
contact01_sp.png
LINEでお問い合わせ