スタッフブログ

2018.04.26更新

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
岩手県一関市のくまがい接骨院の熊谷です。

 

前回までは勘違いしやすい「成長痛」と「成長期におけるスポーツ障害」の違いをお伝えしてきました。

本日は「成長期におけるスポーツ障害」の対策をお伝えしていきたいと思いますm(__)m

 

「成長期におけるスポーツ障害」の対策ですが

基本的には一般的なスポーツ障害と変わりません。

1、ウォーミングアップ

2、クールダウン

3、使い過ぎ、オーバーユース

4、身体の使い方、運動フォーム

5、練習環境

6、休息

7、メンタル

 

以上が一般的なスポーツ障害の要因です。

成長期の場合は、これにプラスして「8、身体の成長」が加わります。

 

以上の7+1さえ気をつけておけば、スポーツ障害はほぼ予防できます。

 

成長期の運動の場合、運動時間が長いのに対し

ウォーミングアップ、クールダウン、休息が足りてないのが大きな要因だと思います。

自分もそうでしたが、「上手くなりたい」、「休むのが怖い」といった理由でほぼ休みなく運動をしていました。

その無理が影響しスポーツ障害を起こすのです。

 

本日は細かいことは省きますが、上手くなるには休むことが非常に大切です。

ただ、がむしゃらに練習しても上手くはなりません。

しっかりと段階を踏むことで、無駄な時間を使わずに上手くなっていくのです!

 

今までのをまとめますと

①成長痛と成長期におけるスポーツ障害は似ているようで違うもの

②成長期におけるスポーツ障害の予防は可能である

③予防にはスポーツ障害の要因を理解することが大切

 

 

ここまで成長痛の勘違いを何回かに分けてお伝えしてきました。

細かいところは分かりにくかったかもしれませんが、少しでもお役に立てれば幸いですm(__)m

 

わからないところや、詳しく知りたい部分があれば↓からお願いいたします。

 

お問い合わせ。ご相談はこちらから⇓

くまがい接骨院facebook
くまがい接骨院Line@

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします( ゚∀゚ )

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: くまがい接骨院

ご予約・ご相談はお気軽に

からだの痛みでお悩みでしたら、一関市にあるくまがい接骨院まで。
まずはお気軽にお問合せください。

受付時間  8:30-12:30⊘15:00-19:30 TEL:0191-48-5518
LINEでお問い合わせ
contact01_sp.png
LINEでお問い合わせ