こんにちは、ブログをご覧いただきありがとうございます。
岩手県一関市のくまがい接骨院の熊谷です。
前回からの続きですm(__)m
今回は休息の具体的な内容についてお伝えしていきます。
イキナリですが簡単に言うと手段は何でも良いのです(笑)
自分の身体を回復させるにはリラックスさせるのが一番です。
寝ようが
本を読もうが
買い物しようが
自分の身体(メンタルも含め)がリラックスすればokです。
それだと内容が薄くなってしまうので
何種類か例を
1、運動
普段使ってる筋肉や動きとは別に使います。運動強度は疲労が蓄積しすぎない程度です。
2、睡眠
〇時間以上とか明確な時間はありませんが、寝すぎると逆にカラダはこわばってしまうので寝すぎは注意です。
3、食事・栄養
身体の回復に必要な栄養が取れていないと意味がありませんので、普段から運動とのバランスを考えて栄養を取りましょう。
4、入浴
メンタル的な影響が強いです。適度な入浴によりリラックスすることで疲労回復を促します。
5、マッサージ・ストレッチ
身体を使いっぱなしにはせず、日常生活に戻すようにアフターケアを行なうことで翌日に疲労を残さないようにします。
6、メンタル
買い物、読書など自分がリラックスできる行為で精神的な安心感により疲労回復を促す
だいたいこのような感じになります。
手段に関しては決まりはありませんが、
運動をしているうえでタイミングはとても重要です。
自分の生活に合う方法を使い休息をとってみてください。
今回は以上になります。
お問い合わせ。ご相談はこちらから⇓
本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m
また次回もよろしくお願いいたします( ゚∀゚ )