スタッフブログ

2018.10.06更新

こんにちは、ブログをご覧いただきありがとうございます。
岩手県一関市のくまがい接骨院の熊谷です。

 

お久しぶりです、

なかなかブログの更新が出来ませんでした。

少しづつ更新していきますのでよろしくお願いしますm(__)m

 

今回は「オフシーズンの過ごし方」についてです。

10月に入り徐々に試合数も減り、一般的に言われるオフシーズンに入っていきます。

 

今からシーズンが始まる皆さんすいません(笑)

今回はオフシーズンに入る方向けの内容が中心の話になっていきますm(__)m

 

基本的にはシーズン中のトレーニングとオフシーズンのトレーニングでは内容が違ってきます。

ほとんどの場合が基礎的なメニューやフィジカル系のトレーニングになると思います

その中で身体のケアを考えた時

シーズン中とオフシーズンで比べた時に減らしてしまう人が多いです

 

確かにシーズン中だと試合数をこなしながら練習をしていくので疲労感は多いです

反対にオフシーズンだと練習中心になり試合数が減る為、ケアがおろそかになりがちです。

ケガをしないからケアの手を抜いてもokと思っている人も少なからずいます。

ケガをしないように練習するのはもちろん大前提です。

しかしそれは反対に考えるとトレーニングで追い込めていないとも考えられます。

 

ここで勘違いしてほしくないのはトレーニングは「追い込めばいい」というわけではありません。

大切なのはシーズン中とオフシーズンでの「運動強度を変えない」ということです。

 

運動強度が変わると、いざシーズンに入ったときに身体がついていかず

春先にケガをしてしまうのです。厳しいですがこれはオフシーズンのトレーニングの失敗です。

 

次回はもう少し詳しくオフシーズンのトレーニングについて書いていこうと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

お問い合わせ。ご相談はこちらから⇓

くまがい接骨院facebook

くまがい接骨院Line@


また次回もよろしくお願いいたします( ゚∀゚ )

投稿者: くまがい接骨院

ご予約・ご相談はお気軽に

からだの痛みでお悩みでしたら、一関市にあるくまがい接骨院まで。
まずはお気軽にお問合せください。

受付時間  8:30-12:30⊘15:00-19:30 TEL:0191-48-5518
LINEでお問い合わせ
contact01_sp.png
LINEでお問い合わせ